お客様の声

導入前の問題点:在庫のありかが明確では無く確実に商品があるかどうかが確認出来なかった。システムの導入にあたっては専門的な用語が多く導入までかなり手間がかかりそうに思えた。
導入後の効果:ゼータロジのフリーロケーション管理により在庫の所在を明らかにすることによりピッキング精度、速度とも効率化した。その結果、在庫計上、店舗販売までが迅速に進むようになった。
業種:アパレル(愛知県), スタッフの年齢層:30歳〜40歳
導入前の問題点:EXCELによる在庫管理のみで行っていたが、受注の際に商品をピッキングするだけで午前中が潰れてしまう。また注文があった商品を見つけられず機会ロス。お客様へ謝りの対応をしなければならないことに時間を費やす日々。しかし後日この商品はひょんなところから発見される。ということがある。
導入後の効果:ロケを作り、階に応じたロケ番号を貼り付けることでピッキングの効率を飛躍的に向上。特に今までは受注伝票をもとにお客様ごとにピッキングしていたが、グロスピッキングによる階ごとの総和ピッキングが時間的ロスがかなり減りました。フリーロケーション管理のため、決まった場所に入庫する必要がないので狭い場所も有効活用できた。棚卸しが終わり業務再開した直後のピッキングは、従来半日かかっていたピッキングを30分で行うことができた。入荷、返品の商品はモール一括管理サービスへ在庫追加としてもれなく計上できるため機会ロスは無くなった。
業種:キャラクターグッズ (兵庫県), スタッフの年齢層:30歳
導入前の問題点:お客様への誤出荷防止、また確実にお届けするために出荷前検査としてタブレットで梱包物の写真撮影をすべてのオーダー分行っていた。日に1000オーダー以上あるため出荷作業が滞ることも。
導入後の効果:すべての商品にはバーコードがソースマーキングされているため、バーコードを使った検品に切り替え。写真撮影は無くなり業務の簡素化を行った。また自動梱包機とゼータロジのデータ連携を行いコンベア上を流れてくる商品の納品書をスキャンして送り状を自動貼り付けまで行う仕組みを作り上げた。これにより誤出荷の心配はなくなり、出荷業務が飛躍的に早くなった
業種:コスメ (奈良県), スタッフの年齢層:20歳〜30歳
導入前の問題点:発注していない商品が入荷していたり、数が把握出来ていないため受注に対応出来ない状態があった。すべてが目視検査となり、モール一括管理サービスへは手作業での消込、追加作業を行っていた。
導入後の効果:モール一括管理サービスで作成した発注データゼータロジの入荷伝票として登録し、入荷後ハンディでバーコード検品、実績をモール一括管理サービスへ連動することで自動消込を行った。手作業による入力が必要なくなったことと、発注外の商品が到着した場合は検品で弾かれるため確実な在庫管理が行えるようになった。またフリーロケーションのおかげで商品ピッキングが格段に早くなった
業種:作業用安全靴(岐阜県), スタッフの年齢層:35歳
導入前の問題点:同様の倉庫管理クラウドサービスを使用していたが、売上が増えるとともに利用料がどんどん増えていきコストが目立つようになった。少しでも安いシステムがないか検討していたところゼータロジを見つけた。
導入後の効果:システム利用料としては6〜7割ほど削減することができた。機能面はほとんど変わらず、定期アップデートでの細かな対応があるため安心して使用できました。
雑貨(福岡県)